料金体系

料金体系は,旧日弁連報酬基準(以下単に「基準」という)に準拠しております。

旧日弁連報酬基準・速算表へのリンク

なお,葛南総合法律事務所作成の旧報酬基準速算表 がリンク集にあります。同一内容ですが,活字が大きくて見やすいですので,こちらも参照願います。

弁護士費用は,大きく着手金・報酬金・実費に分けられます。

着手金とは,事件等の性質上,委任事務処理の結果について成功・不成功があるものについて,その結果の如何に拘わらず受任時に受けるべき委任事務の対価をいい,報酬金とは,事件等の性質上委任事務処理の結果に成功・不成功があるものについて,その成功の程度に応じて受ける委任事務処理の対価をいいます(基準3条)。

着手金につきましては,訴訟追行という弁護士業務に対する対価であると考えております。なお,着手金につきまして,一括払が困難な事情がある場合は,分割払いでもお請け致します

基準表を見て頂ければお解り頂けると思いますが,500万円の貸金返還請求訴訟で全面勝訴した場合,着手金34万円,報酬金68万円となります。なお,念のため申し上げると,この金額は,実際に500万円全額を回収出来た場合の報酬額です。もし現実の回収金額が300万円にとどまるようでしたら,300万円に対応する48万円が報酬金となります。

次に,実費とは訴状に貼る印紙代ですとか郵便切手代それに登記簿謄本取り寄せ費用などです。ある程度の見込額を前納して頂き,終結時に精算するという方法を取らせて頂いております。

相談費用は,30分当たり5,000円(税込)です。なお,電話相談につきましては,情報量が不足し,的確なアドバイスを致しかねますので,当事務所では,お請け致しておりません。

 

鹿児島市下荒田1丁目29番23-1号 岡村法律事務所

電話   099-206-5742

Fax  099-218-5818

鹿児島県弁護士会所属 弁護士 岡村 善郎 登録番号(29328)